校長から 学校概要 沿革概要 教育方針 教育課程 校歌・校章・校旗 アクセス

 
生徒の個性や能力に応じた教育を行い、多様な進路志望に対応できるようにしています。また、平成14年度から2学期制(前期・後期)を導入し、現在は50分で 月〜水 7校時 木〜金 6校時 授業を実施しています。
 
1年生 芸術(音楽・美術)の選択を除き、同一科目を学習します。
オーラル・コミュニケーションに習熟度別学習を取り入れています。
 
2年生 国語、英語、保健体育は同一科目を学習し、その他の教科(地歴・数学・理科・芸術・家庭・商業)は生徒の進路志望に応じて選択するようにしています。
 
3年生 ○文型 文T:民間就職、公務員、専門学校希望
○     文U:文系4年制大学、短大希望
○理型 理T:看護医療系希望
      理U:理系4年制大学
に分かれます。
それぞれの型には、進路志望達成のため短大・専修学校進学および就職、私文・国文・理系進学等具体的な進路希望に対応した選択科目を設定し、1・2年生で学習した内容をさらに強化できるようにしています。


平成27年度入学生
 
1年生 芸術(音楽・美術)の選択を除き、同一科目を学習します。
英語表現Tで少人数制授業を行う予定です。。
 
2年生 国語、数学、保健体育、英語は同一科目を学習し、地理歴史と理科は生徒の進路志望に応じて科目を選択するようにしています。
 
3年生 文系(文Tは就職・専門学校・短大志望、文Uは文系4年制大学)、理系に分かれます。それぞれ進路志望に対応した選択科目を設定し、個々の生徒の進路達成を目指しています。